カスタムカー

チューニングカーやドレスアップカー、それから移動販売のトラックやタクシーなどもすべてが「カスタムカー」と言える存在になっています。パトカーや消防自動車、救急車などの緊急車両も、もともとはベースとなるクルマがあってそこからカスタムをされて作り出されているのですから、これもまたカスタムカーとして成り立っていると言えるものになっています。

このようにカスタムカーとひとくくりに言っても、そのカスタムの範囲は自分の趣味の方向性と一致させるようなものであったり、商売のために必要な道具や機材をセットアップしたり、緊急車両のように非常事態のための機器を取り付けたりと言うように、方向性によってカスタムカーの中身も性能も外見も変わってくるものとなっています。どちらかと言えば緊急車両やタクシーなどのクルマはカスタムカーと呼ばれることはありません。

カスタムカーと呼ばれるのはハッチバックのクルマをトラックにしてみたり、派手にドレスアップしてみたり、軽自動車を別のクルマみたいに改造してみたりと、そうした趣味性の高いカスタムをしているようなクルマが一般的に世間の目から見た上で、「カスタムカー」と呼ばれることになっています。