車庫証明はどこで手続きするのか

新車中古車を問わず何らかの理由で車を手に入れたときはいくつかの手続きをする必要があります。そのうちの一つが「自動車保管場所証明」と呼ばれる手続きで、通称車庫証明と呼ばれています。車庫証明は法律で行うよう定められているので車を手に入れた際はすぐに行わないと罰金刑に科せられることもあるので注意してください。

車庫証明手続きは車の保管場所がある地域の警察署で行われています。警察署の窓口で車庫証明の手続きをしたい旨を伝えれば必要書類についての説明を受ける事が出来ると思うので判らない事があれば聞いておきましょう。必要書類は書き損じなども考慮して何枚かもらっておいたほうが良いかもしれません。書類をもらったら必要事項を書き込んでいき窓口に提出して申請料を支払えば車庫証明を取得するための引換券のようなものを受け取るか、口頭で車庫証明の受取日を伝えられると思います。

車庫証明を取得できるのは手続きを行ってから3〜4日後になる事がほとんどなので受け取り日が来たら再び警察署に出向いて自動車保管場所証明書と保管場所表彰交付申請書を受け取れば晴れて車庫証明手続きは完了です。ここまで来るには少々手間が掛かりますが時間的余裕がある人は費用節約と後学のためにもぜひ一度手続きをしてみてください。