引越しの際の車庫証明

車を所有することになった時必ず行うことと定められている車庫証明などの手続きは引越しなどで住所が変更になった際も行う必要があります。この車庫証明を行わないと引っ越した後の車の住所変更手続きが行えません。この手続きは引っ越してから14日以内に終わらせなければならないので、車庫証明の申請が完了するまで3〜4日掛かることも考えいるとなるべく早く手続きを済ませないと手続きが間に合わなくなってしまうので、車に関する引越しの手続きは出来る限り速やかに行うようにしましょう。

車庫証明の手続きは行政書士の事務所で代行を依頼することも可能なので、手続きをする時間的余裕が無い方でも安心ですが代行手数料が掛かります。もし時間的余裕があるなら自分で手続きを済ませてしまうのも良いでしょう。手続きの方法は車を購入した時とまったく変わらないので、警察署の窓口に行って書類をもらい必要事項を書き込んでください。

また今までマンションなどで管理している土地に車を止めていたけど今は自分の土地で車を管理しているという方は保管場所使用許諾証明書は必要ないので必要書類は3枚になります。逆に車の保管場所が他の人が管理している土地の場合は許諾証明書を土地の管理人に記入してもらうのを忘れないようにしてください。